たるみやハリが気になる方へ。肌が劣化する3つの原因と対策

いつまで経っても、美しく、ツヤやハリのあるみずみずしい肌でいたいものです。

年齢を重ねることだけではなく、普通に生活している中でも肌の劣化は進行していきます。

この記事では「肌のたるみやしわが気になる」「ハリや弾力がなくなってきた」と感じる方へ向けて、肌が劣化する原因やケア方法を解説します。


【肌が劣化する3つの原因】

人の肌は年齢が増し、肌が老化することだけではなく、日々の生活習慣の中にも肌が劣化する原因があります。肌が劣化する原因は下記の3つです。

・紫外線や乾燥

・加齢

・酸化や糖化

それぞれの肌が劣化する原因を解説します。

・紫外線や乾燥

肌が劣化する大きな原因は「紫外線」と「乾燥」です。

紫外線をたくさん浴びると、肌の水分量が少なくなり、乾燥が起こります。

そのため、肌を守るバリア機能が低下し、肌の乾燥だけではなく、「しみ・しわ・たるみ・くすみ」といった老化も進んでしまいます。

・加齢

歳を重ねるごとに、肌の中のハリや弾力を保つ成分が劣化していきます。

みずみずしい肌を維持するために必要な「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」などが足りなくなり、美しい肌を保てなくなるのです。

丁寧なケアをして対策することで、劣化した肌を回復させることができます。

・酸化や糖化

肌の劣化を進めてしまう原因に「酸化」や「糖化」があります。

肌の酸化とは、酸素が「活性酸素」になり、肌に大切なタンパク質などを傷つけて機能を低下させることです。

シミを増やしたり、肌の劣化を進めてしまう原因になります。

肌の糖化とは、食事で「糖質」を摂りすぎることで肌の老化が起こることです。

糖化によってできる「AGE」という物質が、細胞にダメージを与えて、たるみ・しわ・くすみ・しみなどの肌の劣化が起こります。


【肌の劣化を防ぐには日頃からのケアが大切】

肌の劣化は、日頃のケアをしっかりすることで防げます。対策方法は下記の3つです。

・保湿

・紫外線対策

・生活習慣の見直し

肌のターンオーバーを促進して肌を若々しく保ち、肌のバリア機能を向上させて乾燥やダメージを防ぎましょう。

・保湿をする

肌の劣化の原因である「乾燥」を防ぐことが大切です。

毎日のスキンケアでは、化粧水も乳液も使ってしっかりと保湿しましょう。

また、肌のターンオーバーを整えないと、うるおいを保つ機能が十分ではないため、いくら水分を補って保湿しても肌が乾燥してしまいます。

・紫外線対策を行う

紫外線は年間を通して降り注いでいます

紫外線対策には、日焼け止めが効果的です。

日焼け止めと合わせて日傘や帽子を使用すると、より効果的に対策できます。

屋内でも外でも、気を抜かず紫外線対策をしましょう。

・生活習慣を見直す

生活習慣の改善は、肌の老化を防ぐことへつながります。

肌は寝ている時にダメージを回復するので、きちんと睡眠をとりましょう。

寝不足や乱れた食生活、タバコの吸いすぎは肌に悪い影響を与えます。

その他にも「規則正しい生活リズム」「栄養バランスの良い食事」「適度な運動」を意識して生活すると、肌の劣化を防ぎ、美しい肌を維持できるでしょう。


【SUIKOのアドバンスシリーズで若々しい肌へ】

SUIKOのアドバンスシリーズはクラゲ由来の生コラーゲン「JelliCollagen®」*を独自配合しており、ハリ・弾力のサポートをしてくれます。

シートマスク、洗顔料、化粧下地(日焼け止め美容液)があり、使い分けることで「エイジングケア」「紫外線対策」「ターンオーバーを促進」することができます。

みずみずしく健やかな肌を保ちたいなら、保湿成分たっぷりのSUIKOのアドバンスラインシリーズで丁寧にケアしましょう。

*クラゲエキス(保湿成分)JelliCollagen®は株式会社海月研究所の登録商標です。

⇒ADVANCEDシリーズはこちら