肌荒れしたくない!花粉と肌の関係やセルフ対策について解説

花粉症の代表的な症状として、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどが挙げられます。

しかし、毎年花粉が飛ぶ季節になると、鼻水やくしゃみだけでなく、肌荒れに悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、花粉と肌の関係に加えて、肌荒れしないためのセルフ対策についても詳しく解説します。


花粉によって起こる肌荒れの症状

花粉によって肌荒れが起こる最も大きな原因は、皮膚のバリア機能の低下です。

特にスギ花粉が多く飛ぶ2月〜4月は、空気が乾燥していて、皮膚のバリア機能が低下しやすくなります。

バリア機能の役割は、外的刺激から皮膚を守ることと、肌内部から水分の蒸発を防ぐことです。

乾燥によってバリア機能が低下すると、花粉が肌に侵入しやすくなるため、結果的に肌トラブルを引き起こします。

乾燥だけでなく、誤ったクレンジングや洗顔も、バリア機能が低下する原因となるため、注意が必要です。


3つの対策!花粉から肌を守る方法

花粉による肌荒れを防ぐためには、肌に花粉がつかないようにすることはもちろん、生活習慣を見直したり、肌のバリア機能を高めたりすることも重要です。

普段の生活で少し意識するだけでも、肌荒れを改善できる場合が多くあります。

(肌に花粉がつかないようにする)

顔や首などに花粉が付かないように工夫することが大切です。

外出時はマスクやメガネを着用したり、帽子を被ったりして、肌になるべく花粉がつかないようにしましょう。

アウターや服は花粉が付着しにくい素材を選び、帰宅後はすぐに着替えることをおすすめします。

また、できるだけ早くシャワーを浴び、髪の毛や体についた花粉もすべて洗い流すのが望ましいです。

(生活習慣を見直す)

生活習慣の乱れは、皮膚のターンオーバーに悪影響を及ぼします。

花粉の時期でも健康な肌を保つために、規則正しい生活を送ることが重要です。

十分な睡眠時間と栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

栄養バランスの取れた食事では、タンパク質やビタミンB2・B6を意識的に摂ると良いです。

また、腸内環境が乱れると免疫力の低下に繋がり、炎症やかゆみなどの肌荒れを引き起こす原因となります。

腸内環境を改善するには、善玉菌を増やすのが効果的です。

善玉菌が多く含まれる発酵食品に加え、善玉菌の餌となる食物繊維も積極的に摂るようにしましょう。

(肌のバリア機能を高める)

皮膚のバリア機能が低下することで、肌が花粉の影響を受けやすくなります。

そのため、肌のバリア機能を高めることが重要です。

具体的な対策として、「乾燥させない」「刺激を与えない」という2つが挙げられます。

洗顔の際に強く擦ったり、刺激の強い化粧品やスキンケアを使い続けたりするのはNGです。


SUIKOのスキンバリアクリームでバリア機能をUP

花粉から肌を守るには、正しいスキンケアでしっかり保湿することが大切です。

SUIKOのスキンバリアクリームは、体温で素早くとろけて肌に浸透するため、空気中の汚れや乾燥から肌を守ってくれます。

朝はメイク前の保護下地として、夜はバリア機能を高める保護クリームとして使用可能です。

朝晩のスキンケアの最後にプラスするだけで、外的刺激に強いツヤ肌へ導きます。

⇒スキンバリアクリームはこちら