見た目の年齢は目元で決まる!老けて見える原因と正しいケア方法

鏡を見ると、老けて見えたり疲れて見えたりして、「見た目の年齢が気になる」という方も多いのではないでしょうか。

見た目の印象には、目元が大きく影響しています。

目元がたるんでいると老けて見えるだけでなく、周りからネガティブな印象を持たれてしまうので、注意が必要です。

この記事では、老けて見える原因や若々しさをキープするための目元ケアについて紹介します。

目元のお手入れをしないままでいると、見た目の年齢が上がってしまうので、対策をしましょう。


老けて見える原因は「目元のたるみ」

目元のたるみは、見た目の年齢が老けて見える原因のひとつです。

目元がたるんでいると、目が小さく見えたり目の下がくぼんで影ができたりして老けて見えてしまいます。

たるみは、加齢による皮膚の弾力や筋力の低下、目元の疲労によって目の周りの筋肉が衰えることで発生します。

加齢だけでなく、長時間のパソコンやスマートフォンの使用による目の疲労で目元にたるみができるため、20代や30代の方でも注意してください。

1度できてしまったたるみを戻すのはとても大変です。

今から目元のケアをおこない、老けて見えないよう対策しましょう。


【改善方法】 若々しさを保つための目元ケア

目元のたるみは、早めに対策をすることで予防や改善が期待できます。

ここでは、目元のたるみに効果的なケア方法を3つ紹介します。

・アイクリームでスキンケア

・紫外線対策

・マッサージ

若々しく美しい印象をキープするため、ぜひ参考にしてみてください。

(アイクリームでスキンケア)

アイクリームは目元専用のスキンケアアイテムで、保湿成分やハリを与える成分が配合されており、目元のたるみや乾燥などの悩みに効果的です。

化粧水や乳液で肌を整えたあと、米粒大くらいの量を目の下や眉上、まぶたやこめかみ辺りまで塗りましょう。

このとき、目元は皮膚が薄くデリケート部分となるので、強くこすらないように意識して塗るのがポイントです。

(紫外線対策)

紫外線は肌のハリをなくし、たるみの原因となります。

そのため、目元まで紫外線対策をしっかりとおこなうことで、若さをキープすることが可能です。

SPF30以上、PA+++以上の日焼け止めを欠かさず塗り、日中は2~3時間おきに塗り直しましょう。

また、外出するときは日焼け止めと合わせて、遮光性の高い日傘をさしたりUVカット効果のある帽子やサングラスを使用したりすると、より効果的に紫外線対策ができます。

日頃から紫外線対策をしっかりとおこなって、目元のたるみを予防しましょう。

(マッサージ)

目元のたるみを改善し、見た目の年齢を若々しくするためには、マッサージをするのが効果的です。

マッサージをすることで血行を促進し、老廃物を流して肌の弾力を高める効果が期待できます。

見た目の年齢を若くする目元のマッサージ方法を2つ紹介するので、ぜひ日々のケアに取り入れてください。

[目元の血行促進:目元のたるみに効果的]

1、親指で眉毛とまぶたの間を優しく押す。5~10秒ほどゆっくりと。

2、親指でこめかみを、残りの指で頭頂部を押す。10秒ほどゆっくりと。

[目の周りの筋肉をほぐす:目の疲れをとる]

1、目をぎゅっとつぶって、5秒間そのままにする

2、目を大きく開いて、5秒間そのままにする

3、これを5回ずつ繰り返す

間違ったマッサージ方法は、たるみの原因になることもあるため、注意してケアしましょう。


SUIKOのストレッチアイクリームで目元をケアしよう

 

ふとした瞬間に「鏡に映った自分を見て老けて見えた」「疲れて見えてネガティブな印象をもたれてしまった」と、見た目の年齢が気になった方は、ぜびSUIKOのストレッチアイクリームで目元をケアしてみてください。

SUIKOのストレッチアイクリームは、特別な方法で抽出したクラゲ由来の生コラーゲンを使用し、目元を外の刺激から守りつつ潤いをしっかりキープします。

また、天然レチノールが配合されており、内部から弾力とリフトアップできるため、目元のたるみを改善させます。

見た目の年齢を若くするには、目元のケアが重要です。

この機会にSUIKOのストレッチアイクリームを試してみてください。

⇒SUIKOのストレッチアイクリームの詳細はこちら