ミネラルコスメとは?魅力をご紹介

肌への負担が少なく、敏感肌さんでも安心して使える「ミネラルコスメ」。

ナチュラルコスメのブーム到来によりミネラルコスメも広く知れ渡り、さまざまなブランドからも発売されるようになりましたが、実際ミネラルコスメとはどんな商品なのか、魅力を知らない方も多いようです。

今回はミネラルコスメの魅力についてご紹介いたします。


【ミネラルコスメとは?】

ミネラルコスメとは、自然界に存在するミネラル(天然鉱物)を使用した化粧品のことです。

一般的な化粧品に含まれる人工香料や合成着色料などの化学物質が含まれず、敏感肌にもやさしいとされています。

ミネラルコスメに多く含まれる成分として、以下のミネラル成分があります。

・酸化チタン

光を屈折させる比率が高く、肌の凹凸をカバーし、肌の表面を滑らかにみせてくれます。

・酸化亜鉛

毛穴を引き締める収れん効果、肌荒れを抑える消炎作用があります。

またUVカット効果や防腐性もあります。

・マイカ

天然の岩鉱物であり、とても細かい粉末状に砕くことができるため、肌にパールのようなツヤ感を与えたり、キメを細かくしてくれます。

SUIKOのミネラルは高度精製処理で不純物を取り除いたマイカを使用することで、時間がたってもくすまずクリアな発色をキープし、わずかな凸凹にもむらなく肌に密着します。

・シリカ

土や水など、私たちの身近なものに含まれている成分です。

シリカには『結晶性シリカ』と『水溶性シリカ』があり、結晶性シリカの方は身体に取り入れると危険性があります。

ミネラルコスメには『水溶性シリカ』が使用されており、安全性が認められています。

毛穴を目立ちにくくする成分、肌を滑らかにする成分が含まれており、また皮脂や汗を吸収し、不透明にする性質があります。

・酸化鉄

鉄が参加したものを酸化鉄といい、着色用の無機顔料として使用されます。

毒性はなく、肌に優しい成分です。

※ブランドや製品によって、使用されるミネラルは異なります。

ミネラルコスメは、添加物が多く含まれる一般的な化粧品に比べて、ミネラルのみ、もしくはミネラルと天然由来成分を合わせたシンプルな成分であり、肌荒れを起こす可能性が低いため「肌にやさしいコスメ」といわれています。

またミネラルコスメの中には石鹸で落とせるものもあり、クレンジングと洗顔によるW洗顔が不要なため、肌への負担が少なくなります。

一般的な化粧品が肌に合わない場合には、ミネラルコスメを試してみるのもひとつの方法です。

このように肌にやさしいミネラルコスメですが、万人に肌に合うという訳ではないため、その中でも安全性の高いもの、自分に合った化粧品を選んでみましょう。


【SUIKOのミネラルコスメ】

SUIKOのミネラルコスメは高度精製処理で不純物を取り除いたマイカを使用しています。

時間がたってもくすまずクリアな発色をキープし、わずかな凸凹にもむらなく肌に密着します。

ミネラル+天然由来成分100%でお肌にやさしく、石鹸でオフすることが可能です。

SUIKOのミネラルコスメはこちら