肌の老化に影響を及ぼす!睡眠と肌の大きな関係

睡眠不足のときに肌の調子が悪くなった経験はありませんか?

睡眠と肌は深く関係していて、睡眠の質が落ちると肌トラブルの原因になります。

肌にとって最適な睡眠時間や睡眠前のポイントなどを確認し、毎日の肌ケアとして取り入れてみましょう。


肌と睡眠の深い関係

肌を美しく保つためには、十分な睡眠をとることが大切です。

その理由には、肌のターンオーバーや睡眠サイクルが関係しています。

・睡眠が肌に良い理由

睡眠を十分にとると、肌のターンオーバーが正常に行われ、古い角質を除去したり肌の老化を防いだりすることができます。

肌のターンオーバーが活発に行われる時間は、ゴールデンタイムと呼ばれる22時から深夜2時です。

特に大切なのは、深い眠りに入る“眠り始めの90分”とされています。

できるだけ夜更かしは避け、22時にはリラックスした状態で就寝できるようにしましょう。

ゴールデンタイムに睡眠をとると、入眠後3時間ほどで成長ホルモンの分泌量が増えます。

成長ホルモンはツヤのある肌づくりには欠かせません。

また、睡眠中は抗酸化作用があるメラトニンも分泌されるため、肌のアンチエイジングに効果的です。

質のよい睡眠によって自律神経のバランスが整い、心身ともに健康が維持しやすくなるといった効果も期待できます。

このように、肌と睡眠には深い関係があるのです。

・睡眠不足は肌荒れの原因に

睡眠不足が続くとターンオーバーのサイクルが乱れ、肌荒れにつながってしまいます。

睡眠時間が短かったり睡眠の質が低かったりすると、成長ホルモンやメラトニンなどの肌づくりに欠かせないホルモンが十分に分泌されません。

また、肌の免疫力が低下するため、ニキビが発生しやすい肌環境にもなります。

睡眠不足は美肌づくりの大敵です。

どうしてもゴールデンタイムに眠れない場合でも、睡眠不足にならないよう、睡眠時間を十分に確保しましょう。


美肌を手に入れるための睡眠前のポイント

眠る前に温かい飲み物を飲むとよいとされていますが、覚醒作用のあるカフェインの摂取は避けましょう。

また、入浴は睡眠の90分前には済ませ、リラックスした状態で布団に入るのがポイントです。

スマホやパソコンの画面を見てしまうと、メラトニンの分泌を抑制するブルーライトの影響を受けてしまうため、睡眠の1時間前からは読書や音楽などを楽しみ、スムーズに入眠できるようにしましょう。

乾燥が肌の劣化の原因につながるため、睡眠前にしっかりと乾燥予防することもとても大切です。

毎日のスキンケアとして、自分の肌質に合った化粧水や乳液を取り入れて乾燥を予防し、肌のターンオーバーを正常化させましょう。


SUIKOのソフトニングナイトマスクで肌リズムを整えよう

睡眠前の肌ケアでは、美容成分や保湿成分をたっぷりと含んだ美容アイテムを使いましょう。

SUIKOのソフトニングナイトマスクは、角質柔軟成分や毛穴ケア成分を配合している睡眠美容ジェルマスクです。

化粧水や乳液を塗った後に、このジェルマスクを塗るだけで弾力とツヤのある美肌に近づけてくれます。

普段のお手入れをワンランク上に引き上げてくれるサポートアイテムといえるでしょう。

また、睡眠不足で乱れがちな肌リズムを整える成分が多く含まれていて、睡眠中に集中ケア・土台ケアを行えるのも特徴です。

睡眠リズムが崩れてしまったときでも、ソフトニングナイトマスクを使えば肌が整うという安心感があります。

⇒ソフトニングナイトマスクはこちら