ミネラルコスメとオーガニックコスメの違い|ミネラルコスメの注意点も解説

毎日使うコスメは、肌への負担が少なく優しいものを選びたいですよね。そこで、「ミネラルコスメ」と「オーガニックコスメ」が気になっている方は多いのではないでしょうか。

どちらも肌に優しいという点では同じですが、成分や特徴の違いを知ることは大切です。

この記事では、ミネラルコスメとオーガニックコスメの違いや注意点について解説します。また、おすすめのミネラルコスメを紹介しますので、一度使ってみてご自分の肌変化を実感してみてください。


ミネラルコスメの基本情報

ミネラルコスメの成分や特徴、ミネラルコスメとオーガニックコスメの違いについて詳しく解説します。

(ミネラルコスメは「天然鉱物」を使用)

ミネラルコスメは、酸化チタンやマイカ、酸化亜鉛などの天然鉱物を主成分とした化粧品です。

化学物質や添加物など、肌の刺激になる成分が極力含まれていないものが多く、肌への負担が少ないコスメとして人気があります。

また、天然に存在している成分でメイクができるので、クレンジングを使わずに石鹸だけでメイクを落とせることも特徴です。

余分なものが入っていないことで、年齢や肌質に関係なく使えるコスメといえるでしょう。

(ミネラルコスメとオーガニックコスメの違い)

天然鉱物で作られたミネラルコスメと比べて、オーガニックコスメは有機栽培された植物で作られたコスメを示します。

オーガニックコスメは、農薬や化学物質を使用していない土地で育てられた植物のため、肌だけではなく地球や環境にも優しいコスメといえるでしょう。

具体的な定義はなく、少しでもオーガニック原料が含まれているものは「オーガニックコスメ」となります。


成分表示をチェック!ミネラルコスメの注意点

ミネラルコスメには、具体的な定義がなく統一性がありません。

少しでもミネラル成分が入っていれば「ミネラルコスメ」と表示できるので、ミネラルコスメを選ぶときは注意が必要です。

たとえば、ミネラルコスメとして販売されていても、ミネラルが1%しか含まれずほとんどが化学物質で作られた商品もあるでしょう。

肌に直接触れるコスメであり、アレルギーなどの肌トラブルを防ぐためにも、成分表示をしっかりと確認することが大切です。


美を追求するならSUIKOのミネラルコスメ

SUIKOのミネラルコスメは、お肌に負担がかからないよう天然由来成分にこだわったコスメです。

マイカを主成分としたシンプルな作りで、石鹸で簡単にオフできることも特徴です。

また、高度な精製処理で生み出された微細なミネラルは、凹凸のある肌にムラなく密着し、くすまずに塗りたての発色をキープしてくれます。

SUIKOのミネラルコスメは、外的環境の刺激から肌を守り、しっかりとうるおいを保持できるコスメです。

季節問わずに使えるため、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

⇒SUIKOのミネラルコスメはこちら