洗顔をするときに意識して欲しい適正温度と洗顔のポイント

洗顔をするとき、水の温度を気にしたことがない方は多いのではないでしょうか。 

適正な水温で洗顔をすると、肌トラブルが起きにくくなります。

この記事では、洗顔をするときの適正温度について解説します。

ぜひ最後までご覧ください。


洗顔時の適正温度は32℃のぬるま湯

洗顔時の適正水温は32℃といわれています。

肌トラブルを予防するために水の温度を意識しましょう。

32℃のぬるま湯が洗顔時の適正温度とされる理由は、次の3つです。

・肌の負担が少ない

・余分な皮脂を洗い流せる

・肌が乾燥しにくい

一般的に人の体温は36℃前後ですが、顔の表面温度は体温より低く、32〜34℃といわれています。

そのため、32℃のぬるま湯は顔の表面温度と近く、洗顔のときにかかる肌の負担を減らせます。

触ったときに少し冷たいと感じる温度で、洗顔をしましょう。

皮脂は約30℃で溶け始めるため、32℃のぬるま湯は、余分な皮脂を洗い流す温度に最適です。

冷たい水で洗顔をすると、余分な皮脂や汚れを綺麗に落とせず、ニキビやかゆみなどの原因になります。

また、高温の水でおこなう洗顔は、皮脂や毛穴の汚れ落ちは良くなりますが、肌の乾燥につながります。

古い皮脂は、肌トラブルを引き起こすので落とさなければいけませんが、皮脂を落としすぎるとバリア機能が失われてしまい、肌が乾燥してしまうのです。

32℃のぬるま湯は、肌へのダメージを抑えながら、余分な皮脂を洗い流せる洗顔に最適な温度です。

冷たすぎたり熱すぎたりしないよう、適正水温を意識して洗顔をしましょう。


肌トラブル防ぐ洗顔のポイント

次の4つのポイントを抑えて洗顔をすると、肌トラブルの予防に効果的です。

・手を洗う

・泡立てる

・こすらない

・シャワーですすがない

洗顔の前は、顔に雑菌を広げないために必ず手を洗い、清潔にしてから洗顔料を泡立てます。

朝と夜どちらの時間帯でも、泡立てるときは「キメ細かく濃厚」になるよう意識しましょう。

泡立てネットを使うと短時間で簡単に泡を作れるのでおすすめです。

顔を洗うときは、手が肌に触れないように意識してください。

ゴシゴシこすらず、優しく泡で顔をなでるようにすると油分や水分が奪われません。

すすぐときはシャワーを使わず、手でぬるま湯をすくって泡を流します。

シャワーを使うと温度が高すぎたり、水圧によって肌のたるみやしわの原因になったりするので避けましょう。


SUIKOのムースクリアパウダーでちゅるん肌を目指そう

SUIKOのムースクリアパウダーは、クラゲ由来の生コラーゲン「JelliCollagen®」*を配合した洗顔パウダーです。

ムースクリアパウダーの濃密な泡が肌に潤いを保ちつつ、不要な汚れを落とすので洗顔後もつっぱりません。

サンゴスクラブと4種のクレイが肌の汚れを吸着除去するため、毛穴のざらつきを除去してくれます。

毎日のデイリーケアはもちろん、週一回の泡パックにSUIKOのムースクリアパウダーを、試してみてはいかがでしょうか。

⇒ムースクリアパウダーはこちら

*クラゲエキス(保湿成分)JelliCollagen®は株式会社海月研究所の登録商標です。