20〜30代が悩む肌トラブルはニキビやシミ!肌トラブルの原因や対策など紹介
年齢を重ねると肌質が変化し、肌トラブルが増えていきます。
特に、20〜30代ではニキビやシミに悩む人が多いのではないでしょうか。
本記事では20〜30代の方の肌トラブルに多い、ニキビやシミの原因や対策について解説します。
肌トラブルに悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
【【年代別ランキング】20〜30代の肌トラブル】
20代と30代では、肌トラブルが異なります。
ここでは、20〜30代に多い肌トラブルを、年代別にランキング形式で紹介します。
(20代の1位は「ニキビ」)
20代に多い肌トラブルTOP3は以下の通りです。
1位:ニキビ
2位:肌荒れ
3位:シミ
20代に多い肌トラブルの1位は「ニキビ」です。
思春期に見られる10代のニキビとは異なり、20代の多くは「大人ニキビ」に悩んでいる人が多いです。
大人ニキビは肌の乾燥やストレス、生活習慣の乱れなどが原因です。
繰り返す大人ニキビを予防するために、毎日の保湿を欠かさない、7〜8時間は睡眠を取る、バランスの取れた食生活を心がけるなど、日々の生活習慣やスキンケア方法を見直しましょう。
2位、3位はそれぞれ「肌荒れ」、「シミ」となっています。
(30代の1位は「シミ」)
30代に多い肌トラブルTOP3は以下の通りです。
1位:シミ
2位:毛穴
3位:乾燥
30代に多い肌トラブルの1位は「シミ」です。
シミの主な原因は紫外線で、とくに紫外線の多い夏〜秋はシミができやすくなります。
シミは、紫外線にあたるほどできやすくなり、色が濃くなってしまいます。
なので、さらにシミの色が濃くならないように、保湿液や美容液でスキンケアしてください。
肌のターンオーバーを向上させるために、毎日十分な睡眠を取ることも大切です。
また、20代のうちに紫外線対策をしておくことで、30代でシミが増えるのを防げます。
シミを少なくするために、紫外線対策は20代のうちに始めましょう。
2位、3位は続いてそれぞれ「毛穴」、「乾燥」となっています。
【ニキビやシミの原因|20〜30代】
20代のニキビや30代のシミの原因を紹介します。
20代のニキビの原因は食生活や生活習慣の乱れ、30代のシミの原因は紫外線などの外的要因です。
それぞれ詳しく解説します。
(食生活や生活習慣の乱れ(ニキビ))
20代の大人ニキビの原因は、食生活や生活習慣の乱れ、ストレス、古い角質のつまり、間違ったスキンケアなどです。
また、乾燥や紫外線も肌への負担を増やすため、大人ニキビの原因になります。
10代の思春期ニキビは、大人ニキビとは異なり成長期の過剰な皮脂分泌で起こります。
思春期を過ぎると自然になくなりますが、20代の大人ニキビは原因を取り除かないと繰り返してしまいます。
大人ニキビを防ぐためには、正しいスキンケアだけでなく、タンパク質やビタミンCの多い食事、十分な睡眠、ストレスをためないことを心がけましょう。
(紫外線などの外的要因(シミ))
シミは、紫外線などの外的要因やホルモンバランスの異常などでできやすくなります。
紫外線を長い時間浴びると、ダメージを受けた肌で防御反応が起こり、褐色色素のメラニンが作られてシミになってしまうのです。
また、ホルモンバランスの乱れもシミの原因です。
女性ホルモンが不足したりバランスが崩れたりすると、メラニン生成やターンオーバーの停滞によりシミができやすくなります。
シミ対策には、日常的な紫外線対策やスキンケアの方法が大切です。
外出時は日焼け止めや日傘・帽子などを活用して、紫外線から肌を守りましょう。
スキンケアでは、毎日の保湿で乾燥を防ぐことを心がけてください。
化粧水や美容液、乳液を塗るときは擦らずに優しく塗り広げ、肌への刺激が少なくなるように注意してください。
【ニキビやシミを予防しよう!SUIKOのエアリーオーラプロテクション】
ニキビやシミを増やさないためには、紫外線から肌を守ることが大切です。
20〜30代からでも、毎日の紫外線対策を続ければ、ニキビやシミを予防できます。
紫外線対策には、SUIKOのエアリーオーラプロテクションがおすすめです。
生コラーゲンと5種の植物由来オイルが配合された、化粧下地としても使える日焼け止め美容液です。
UVケアの効果は「SPF50+」「PA++++」と高く紫外線をカット。
素早い浸透力と貯水力をもつ高機能性保湿成分は、環境ダメージから肌を守ります。
エアリーな着け心地で肌になじみやすく、普段使いにもぴったりです。
SUIKOのエアリーオーラプロテクションで、紫外線対策を始めてみてはいかがでしょうか。
20〜30代のうちに肌トラブルのない美しい肌を目指しましょう。
⇒SUIKOのエアリーオーラプロテクションはこちら