ピンク系のコスメは顔の血色がよくみえる!色が与える印象についても解説
最近は血色感を出せるメイクが流行り、「挑戦したい!」と思う大人女子は多いでしょう。
ただ、透明感やツヤ感のある血色メイクですが、使うコスメの色によって印象が変わってしまいます。
そこで、自分の魅力を引き出せるよう、どのような雰囲気の血色メイクが合っているのか知ることが大切です。
この記事では、数あるコスメの中で顔の血色が良く見える色についてメイク後の印象別に紹介しますので、ぜひご自分に合った色を見つけてみてください。
【顔の血色をよくみせるならピンク系のコスメがおすすめ】
顔の血色を良く見せる色には、温かみや健康的、若々しい印象など選ぶコスメによって顔の雰囲気を変えられる特徴があります。
くすみや黄色味が強い肌には、ピンクやレッド、オレンジ、コーラルなどのコスメを選ぶことが効果的です。
とくにピンク系は肌のくすみをとばしてくれるので、美肌に見えて明るい印象を作り出せます。
肌の内側から柔らかく、自然な血色感を見せられるのはピンク系コスメの特徴といえるでしょう。
【印象で選ぼう!顔の血色を良くみせるコスメの色】
コスメの中で顔の血色が良く見える色には、ピンク系やオレンジ系、コーラル系があり、使う系統によって与える印象が変わります。
ピンク系は華やかさや温かみをプラスし、オレンジ系は健康的な印象、そしてコラール系は若々しい印象を与えるコスメです。
ここでは、3色の系統を使ったときの印象について詳しく解説します。
(ピンク系:華やかさや温かみをプラス)
ピンク系のコスメは、くすみを消して温かみのある血色感を与えてくれます。
たとえば淡い色味のナチュラルピンクは、透明感を自然にプラスしたい時におすすめで、ワントーン明るいツヤ感を出せる色です。
また、深みのあるローズピンク系は落ち着いた印象を与え、甘さの中に華やかさを演出できます。
02ピオニーピンク
(オレンジ系:明るく健康的な血色感)
オレンジ系のコスメは、ピンク系や赤色よりも甘さが控えめな印象を与えます。
日本人の肌色に馴染みやすく、元気で健康的な血色感を出せる色です。
また、ブラウン系とピンク系の赤みを併せたオレンジは、可愛らしくなりすぎるのを防げます。
カジュアルな印象と抜け感のある仕上がりになるでしょう。
05アンバーテラコッタ
(コーラル系:若々しい自然な印象)
コーラル系コスメは、派手すぎず若々しい印象を与える、ややオレンジがかった色が魅力です。
日本人の肌と相性が良く、顔全体が明るくナチュラルな仕上がりになります。
また、フレッシュさと清潔感を演出する色でもあり、晴れやかな気持ちになれるメイクができるでしょう。
09リリーピンク
【用途はアイシャドウだけじゃない!SUIKOのマルチカラー】
SUIKOのミネラルマルチカラーは、チークやリップ、シェーディングにも使用できるコスメです。
顔の血色がよく見える色にはオレンジやピンク系があり、目元に華やかさを与えてくれます。
また、淡い色をアイホール全体に塗って、目元を明るく見せられることも魅力です。
顔全体のメイクに使用でき、素材にこだわったミネラルマルチカラーを使って、血色感あふれる顔を手に入れてみてください。
⇒SUIKOのマルチカラーはこちら